神奈川県知事と市町村長との意見交換会

こんなのも動画公開してたんだといった感じ。新型コロナの影響でいろんなものがオンライン化したおかげかもしれません。そういう意味では、日本のオンライン加速に対して新型コロナは大きな影響を与えたと言えると思います。国の方もそうですが、結局、今まで公開しているといったって、決まった時間に現地に行かなければならないコストを考えると、実際には傍聴等は難しいところがありました。ただ、何が行われているのかを知る権利。その保障を目指すという意味では、むしろオンラインでの配信など様々な技術を活用し広く知らしめる方が、より多くの人に伝えられるメリットがあります。なので、今後、新型コロナが仮に落ち着いたとしてもこの方向性は維持してほしいなと感じています。アクセスのしやすさを保証する。これが大事です。

因みに、海老名市議会でも同様の考えから委員会中継なども数年前から始めています。当初はUstreamでしたが、今ではYoutubeになりました。予算をかけずに行っているので途中でCMなんかも入ってしまいますが、伝える事が重要と判断しています。ここに関しては、まさに私が主にかかわってきたと自信を持って言える部分で、実際、当初のテスト運用の時は私の手持ち機材でテストしつつ、他の方々にも具体的なイメージを持ってもらって今に至っています。今にして思えば、そういった準備をして公開してきて本当に良かったなと思います。おかげで、この新型コロナの環境下においても、海老名市議会では本会議や委員会傍聴による市民の知る権利の確保ができているわけです。また、行政側でもこの仕組みを活用されていて、総合教育会議が議会の第一委員会室のシステムを使って開催されました。本当にうれしい限りです。色々と進んでもらえればなと感じています。

さて、話がそれましたが、意見交換会での資料等はこちらに公開されています。また、意見交換会の様子もYoutubeで公開されています。県の令和3年度当初予算の話なども出ています。ぜひご覧ください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事