教育データの利活用

教育データの利活用に関する有識者会議が令和3年1月27日(水曜日)15時00分~17時00分に開催されるようです。新型コロナの感染拡大の影響からか、こういったものがYoutube等でオンライン配信されたりするようになり大変助かります。展示会などで情報収集に行っても、健康情報と共に教育データを収集して自分で見れるようにしたりすることで自分の成長につなげようという取り組みが紹介されたりもしていました。ただ、これがニュースになると、試験の結果が収集されることで誰が得するのかみたいな議論になるのが残念ですが。これまでなかった仕組みなので、しっかりとした説明もしながら進めていってほしい分野です。少なくとも、私は期待しているところがあります。これからの発展に注目ですね。

ちなみにこの会議の前回開催時に使用された資料の一つです。作成されている下山さんは依然Code for Kanagawaでお会いしたことがある方です。東日本大震災のあとCode for Japanでデジタルを使ったサポートなどをされておられた方です。個人的にも信じられる方だと思っています。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事