有鹿の森にて

本日は消防団として有鹿小学校で行われた有鹿の森に参加してきました。最初は防災教育として防災かるたで参加し始めたのがきっかけでしたが、分団員の減少も著しく、土曜日参加できる分団員も少ないことから今日は消防ポンプ車の乗車体験に変更しました。子ども達も大喜び。180人ぐらいの子どもが乗ったようです。防災教育的な部分は別のところで何か考えたほうが良いのかもしれませんが、とりあえず楽しんでもらえたようで良かったです。

あと、消防団カードもかなり昔、5年ほど前に私が作成しましたが、発注の都合上、大量印刷してしまっていて、かなり残ってしまっています。こういうイベントのたびに配っているのですが、とにかく大人気。何に使うのかは子どもたち次第ですが、カード大好きですよね。また、新しいのを作っても良いかもしれませんね。疲れましたが、参加した私たちにとっても楽しい一日になりました。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事