子どもの成長の機会かも

うちは私も妻も働いています。ただ、妻は市外で働いているので私が子どもを学校へ送り出しています。そして、選挙です。選挙とは言え、状況は変わりません。なので、月・火と私が子どもを送り出していて、朝の活動は諦めていました。で、ふと思いついたのが、子どもの登校経路で挨拶だけでもやっていればいいんじゃないかと。ただ、その場合、子どもは1人で家から出て、学校へ向かうことになります。もはや遅刻が当たり前のわが子です。いつまでも家から出てこないんじゃないかという心配もあります。でも、そこは親の子離れも大事。子どもを信じてやってみることに。

ということで、今日はハラハラしながら朝の登校ルート中ほどにある交差点で挨拶運動を行いました。やることの意味があるのかないのかわからないような場所ではありますが、目的はちょっと違うと自分に言い聞かせて立っていました。8時を10分20分と過ぎても家を出た気配がなく、学校に向かう児童もほとんどいなくなりました。8時30分ごろになってようやく動き出し、45分ごろに交差点に。元気に手を振りながら笑顔でやってきました。遅くなった言い訳など色々な事を言いながらも、その後、学校に向かうわが子は少し逞しく見えました。

私は基本的には我が子優先、子育て第一だと思っています。でも、そのことがそのまま海老名市の子ども達の為にもなっていると信じています。この選挙においても、選挙活動の中で子どもにとって何かプラスになるようなことがあれば積極的にさせたいと思っていますし、子どもの活動を選挙を理由にできれば制限をしたくないとも思っています。チラシまきは子どもにお願いすると違反なのでやらせませんが、親が何をやっているのかは、できるだけかみ砕いて教えながら選挙期間中も活動しています。

さて、そんな選挙期間も今日で4日目。今日も1日、がんばります。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事