政治活動における街頭演説

昨日は、選挙の事前審査があり選挙管理委員会に行ってきました。その席で言われたのが、街頭演説の注意点。私は、家庭の事情がありなかなか立てておりませんが、今は政治活動としての街頭演説を行う方々が多数いらっしゃいます。その中に、点字ブロック上にものを置いている方がいらっしゃるとか。

実はこれ。4月の県議会議員選挙の際にも問題になったようで、先の事前説明会の際に注意があったことです。にもかかわらず、まだやっている方がいらっしゃるとのことで苦情が多数寄せられているとか。選挙管理委員会も明確な公職選挙法等の法律違反とかではないので協力依頼しかできないということで、全ての人に依頼しているのでしょう。もはやモラルの問題なんですが、そういう方々が政治に関わろうとするとは…

まぁ、もちろん本人ではなく、応援している方々の可能性もありますから一概には言えませんね。少なくとも自分は気をつけないと。もちろん、授業中の学校や病院の近くで大きな音を出さないだとか、救急車等の車両が近くにきたら音を出さないだとか、色々と活動にあたっては配慮事項があります。そういうのをまるっきり無視する方々もいらっしゃいます。

そういうところが本当は市民の方に伝わって欲しいところですが、なかなか知られないのが現状です。何とかならないものでしょうか。とにかく、

「点字ブロック上に物を置かないことは選挙管理委員会からも注意がされている」

です。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事