市議会議員選挙事前説明会

海老名市市議会議員選挙の事前説明会がありました。4年に1度の選挙ですが、海老名市はいわゆる統一地方選挙の年の11月に行われます。立候補にあたっては、色々と細かな手続きがあって、立候補の届出を行う告示日は1日しかありませんので、その日に確実に届出が終えられるようにと選挙活動や選挙公報などを漏れなく行えるよう細かな説明が行われます。説明会に参加しなくても立候補自体はできますが、大体、立候補する方は本人か関係者が出席していて、新聞社の方も報道のために来られたりします。

そんな説明会。私も出席してきましたが、少し遅れていったら座った席が35番。受け付けた順番で、その順番の席に座ることになるので、つまりは私が35人目。ちなみに海老名市議会の定数は22名です。その後、さらに私の後ろにもう一人と現職の方1人が来られなかったので37人の方が立候補を検討しているということになります。市長選挙は、2人だけだったようです。

ちなみに今期の議員は、1人が急逝され、1人が体調不良、1人が県議選への出馬と計3人の方が辞職されています。さらに引退を表明されているのが、4人。15人の現職が立候補予定だと思われますので、どう転んでも、来期の海老名市議会の顔ぶれはかなり変わることになります。今期は、コロナ禍の中にもかかわらず、新人議員の方々の行動は波紋を広げましたが、来期はどうなんでしょうね。自分がそこに関わることになるかどうかはわかりませんが、一市民としては、顔ぶれを見ていると非常に大きな不安を感じます。

さて、そんな海老名市議会議員選挙は11月5日告示日の11月12日投開票日です。にぎやかな一週間になりそうです。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事